自分のマラソンやダイエット、日常のアレコレを”ユル”めに書くブログ


札幌北区でクロスカントリー走~百合が原公園にて~

先週からヒザが痛い、でも大会も近づいているので練習しなければいけない。

どうしたらいいものか。

f:id:HanaPal:20190630185710p:plain

こんな日はクロスカントリー走。

「土や芝生等のやわらかい道を走るトレーニング。足への負担が少なく、メリットは、心肺の力を高めることができる事と、不安定な道を走ることによって体幹が鍛えられる。」

・・・ということで、このまえモエレ沼公園でクロスカントリー走失敗終わったので、そのリベンジをすることにした。 

www.hanapal.com

今日は札幌北区にある「百合が原公園」でランニング。

百合が原公園の思い出

f:id:HanaPal:20190707194345j:plain遊具の他に、レストランや庭園などあり、なんと線路も敷いてあって有料で汽車にも乗れる。

土日にならば大人も子供もがわんさか集まる憩いの場だ。

自分はこの公園に行くといつも、「ポケモンGO」で大人も子供も夜まで公園をグルグル回っていたカオス状態のころを思い出す。自分もそのうちの一人だったが。

 

誰もいない夜の公園にひとり

人混みを避けるため、仕事終わりの平日の夕方に行ってみた。少しは人がいるだろうと思っていたが。

おや、人の気配が無いぞ。f:id:HanaPal:20190707194746j:plainもしかして閉園の時間か?しかし中に入れるので走ってみることにした。

芝生を走ろうとしたがキレイに整備されていて、その上を走るのが申し訳なくなり、アスファルトを走るという前回と同じパターン。

時間が遅いので通行止めの道が多く、なんやかんやで時間だけが過ぎていき・・・、

f:id:HanaPal:20190707223631j:plain

 

辺りが暗くなってきた。

f:id:HanaPal:20190707220130p:plain

気分が上がらないので帰ろうとしてたら、
土のコースを発見した。
f:id:HanaPal:20190707194511j:plain

でも「この道は走っていいのだろうか?」、
そんな感じで迷いながら走っていると、前から他のランナーさんがいるではないか。

※これはイメージ(猫が公園に入ってきた絵ではない)
f:id:HanaPal:20190707220134p:plain
なんだか安心したので堂々とクロスカントリー走ができる。

アスファルトより衝撃が少ないのでヒザが痛くない。土の上は足をしっかり踏み込む事ができて、弾むように走れるのでスピードに乗れて楽しい。

もう少し走ろうかと思ったが、大事をとって6Kmほどで終了。
f:id:HanaPal:20190707195231j:plain

結論:百合が原公園でクロスカントリー走は可能だ。

可能ではあるが、土のコース自体は距離が短く同じところをグルグル回る事になる。できれば長い距離を思いきり走りたい。

でも自分と同じくクロスカントリー走している仲間がいてうれしかった。
気分転換になったので、百合が原公園でたまにランニングするのもいいかもしれない。

公園のランニングにハマりつつあるので、次は豊平区の「月寒公園」まで足を伸ばしてみようか。

 

人気記事