自分のマラソンやダイエット、日常のアレコレを”ユル”めに書くブログ


ブログを始めて3ヶ月経過したが全然アクセス増えてない件

ブログを初めて3ヶ月が経過した。

f:id:HanaPal:20190713185427p:plain


はてなブログの読者登録システムのおかげで見てもらえる機会が多く、早い段階で1日平均50ほどアクセスがあった。

このままブログ続ければもっともっと増えてくれるだろう、とノー天気に構えていた。

f:id:HanaPal:20190622201122p:plain



・・・・3ヶ月後の現在




あれ、アクセス増えない。

f:id:HanaPal:20190610231128p:plain
自分のブログを読者登録してくれて、読んでくれてい方々には感謝しているが、アクセス自体は増えていないのでちょっぴり寂しい。

 

 

 

読まれている記事について


ブログあるある「気合いを入れて書いた記事ほど読まれない」説は本当だった。

この記事は一か月間ダイエット食を実践し、見事に成功した内容を記事にした自信作だったので、アクセスが増えることを期待していたのだが。

結果いつも通りだったので、ショックでゴハンが食べれなくなりそうだった。

www.hanapal.com

 

こちらは逆にうれしいが、軽い気持ちで書いた記事の方がアクセスが多いという都市伝説。

2019年7月13日現在、多く読まれてるのは食べ物関係である。

新しくできたタピオカミルクティーのお店の記事。

食べに(飲みに)行ったその日のうちに、バババと書いてアップしたので、読んでもらえるか心配だった。でも平均以上のアクセスがあり、最初の頃だけはグーグル検索の上位に掲載されていた。最初の頃だけは・・・。

www.hanapal.com

 

もう一つ、カップ焼きそばを10秒で戻した記事。こちらも食べ物。

何も考えず、勢いだけで書いてすぐ公開したキオクがある。執筆時間30分。

最初から最後までスベりきっていて、もうキンキンに冷えている記事。これが意外にも高評価のコメントを頂き、うれしさを通りこして戸惑いすら覚えた。

www.hanapal.com

このブログは「札幌ユルマラソン」という名前だが、
マラソンより食べ物の記事が人気があるというのは、タイトル的になんともはや。

 

毎日投稿を考えてみた時もあった

f:id:HanaPal:20190713182307p:plain

 

アクセスを増やすには毎日投稿は近道だと思う。

実際、自分も気に入って読んでいるブログも、更新が多いほどアクセスしている事が多い。

できれば自分も更新頻度を増やしたと思っている。

強がりではないが書きたいネタはたくさんある、でもそれを記事にするのにどうしても時間がかかる。

完成しても内容がペラペラなので朝まで直して、寝不足のまま出勤している毎日。
本当にブログで収入を得るというのは難しいなと実感している。楽しんでやっているけど。

自分の実力では、毎日投稿はやらない方が良いだろう。

今の自分はうまい棒1本分。・・・ブロク書いてる人にしか分からないようなネタで申し訳ない。

めんたい味が好みである。

今後の自分の課題

もっとブログのクオリティを上げる必要があるので、課題をたてて実行しようと思う。

速く記事にするチカラを身につける。

いまはこの本で文章の勉強している。

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)

 

記事を素早くしあげるトレーニングや、最後まで読んでもらえる文章の作り方を丁寧に説明してくれている。

しっかり読み込んで自分のスキルにしたい。 

イラストだけで笑いをとろうとしない

内容が薄いので、最近イラストでごまかしている感が否めない。

f:id:HanaPal:20190707225736p:plainちら

面白い文章をひねり出す努力をしなければ、そのうちネコの画像のオンパレードなるだろう。
f:id:HanaPal:20190707225736p:plainf:id:HanaPal:20190707225736p:plainf:id:HanaPal:20190707225736p:plain

マラソンのトレーニングをさぼらない

ブログにのめり込こんで、ランニングをおろそかにしてしまうと、マラソン感が薄くなりタイトル名を変更しなければいけない気がする。

※例「札幌ユルネコ紀行」「 札幌ユルユル冒険記」など

なんか「世界〇〇ルン滞在記」みたいな感じになって怒られそうなのでこのまま頑張る。




 

 

まあ、





 

 

 

ユルマラソンだからその辺”ユル”くてもご勘弁を。

f:id:HanaPal:20190713200836p:plainご勘弁。

 

人気記事