札幌ユルマラソン

日々のアレコレを「ユルめ」に書いたブログ

自分のマラソンやダイエットの記録、日常のアレコレを”ユル”めに書くブログ

「きのう何食べた?」のリコッタチーズのパンケーキを作ってみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

自分の職場でも話題になっているドラマ、「きのう何食べた?」。

きのう何食べた? Blu-ray BOX(5枚組)

自分も大好きな作品で、漫画とドラマを比較しながら楽しんでいる。

「サッポロ一番みそラーメン」の放送回の翌日は、近くのスーパーでみそラーメンが売り切れていた。
さすがである。

サッポロ一番 みそラーメン 5食×6個



先日、コストコに行った際に、リコッタチーズを発見したので、今日は漫画の10巻、「リコッタチーズのパンケーキ」を作ってみた。

きのう何食べた?(10) (モーニングコミックス)

 


コストコのリコッタチーズ。698円。

f:id:HanaPal:20190604004421j:plain

初めて食べてみたが、チーズ風味の豆腐のような味わい。
かなりさっぱりとしている。

 

作ってみたのがこちら。

f:id:HanaPal:20190604004437j:plain

見た目はいまいちだが、ふわふわした優しい味だった。
生地に甘さがないので、はちみつや生クリームをたっぷりつけて食べてもくどくない。

ただ、味が淡白なので、漫画どおり、フルーツなどもたくさん用意したほうが、楽しめると思う。
また、漫画では4人分の分量で紹介されており、そのまま作ってしまうと、2人で食べるにはなかなかにきついので要注意だ。


あとで調べたら、リコッターチーズは牛乳で手作りできるらしい。
自分で手作りしたチーズで作るのも楽しいかもしれない。

人気記事