札幌ユルマラソン

日々のアレコレを「ユルめ」に書いたブログ

自分のマラソンやダイエットの記録、日常のアレコレを”ユル”めに書くブログ

シューズ選び~ナイキのズームペガサス 35~

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ランニングを始めた頃は、こんなに長く続けることになるとも思わなかったので、1000円くらいで購入した、決してかっこいいとは言えないシューズで走っていた。それがまさかフルマラソンに挑戦することになり、靴自体もだいぶくたびれてきていたので、ちゃんとしたシューズを探した。
しかし、シューズの種類が多すぎてまるで選べない。こんな機能がある、こんなランナーにおすすめ等、色々特徴があるのだが、初心者には難易度が高かった。金額もお手頃なものから、なかなかの値段のものまで様々だ。

そして、これも初心者にありがちかもしれないが、実際に試着しても、よく良さがわからないのだ。むしろ、今まで履いていた1000円シューズのほうが、足に馴染んでいるので、よく感じる始末だ。

結局、ランニングウェアをナイキでそろえたので、シューズも同じメーカーにすることにした。その中で、完全に見た目だけで購入した。

f:id:HanaPal:20190525225933j:plain

 家に帰ってから、早速走ってみると、今までのシューズとは全然違うということがわかった。

 

普段履いているスニーカーより軽い

試着では履いただけだったので感じられなかったが、実際走ってみると足が軽くなり、足音も小さくなったので、他のくつと重さを比べてみた。

f:id:HanaPal:20190525235041j:plain
普段はいてるスニーカーが700グラムに対して、

f:id:HanaPal:20190525235038j:plain

524グラムと、ランニングシューズの方が約180グラムほど軽いので、長時間走るとなれば、足への負担は軽減されるだろう。

着地の矯正をしてくれる

かかととつま先が反り返っているおかげで、自然とミッドフッド走法になり、底面が分厚いので、着地の衝撃が少なくなり、足への負担が少なくなった。

f:id:HanaPal:20190525233821p:plain

通気性がよく、蒸れない

シューズの上部はメッシュで蒸れにくく、長時間ランニングしても暑くない。ただ、防水ではないので、水たまりを踏むと普通に濡れる。

f:id:HanaPal:20190525230002j:plain

さいごに

ランニングシューズの中ではお手頃な価格だと思うが、それでもとても走りやすく、ケガもしにくくなった。あと、見た目が気に入って選んだので、購入してしばらくの間は、用もないのに履いてしまうなど、年甲斐もなくハシャいでしまったのはいい思い出だ。

f:id:HanaPal:20190522225208j:plain

 


今はこのくらいのゆるい選び方でも十分楽しく走れるが、いつかは、自分にピッタリのシューズを、きちんと選べるようになりたいとも思う。

人気記事