札幌ユルマラソン

日々のアレコレを「ユルめ」に書いたブログ

自分のマラソンやダイエットの記録、日常のアレコレを”ユル”めに書くブログ

iPadを使ってみた感想

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

先週、iPadを購入した。ブログ用に、イラストを描くようになり、スマホで、しばらく練習していたが、小さい画面では上手く描けないし、電子辞書も、文字が小さくて読みにくかった。

何度か、ヨドバシカメラへ足を運んでは、自分には贅沢すぎると諦めていた。が、我慢できずに買ってしまった。

「iPad Wi-Fiモデル 32GB」
f:id:HanaPal:20190507230613j:plain

と、「ApplePencil 第1世代」

f:id:HanaPal:20190507230618j:plain

どちらも、とても気に入って使っているので、感想を書いてみた。

本を読むのに丁度良いサイズ

スマホだと小さく、パソコンだと大きすぎるので、拡大縮小しながら、見るのが手間だったが、雑誌に近いサイズで読めるので、調べ物や、勉強がとても楽になった。  

あと普通の本だと、開きぱなしにしておくと、折れ曲がってしまうか、そういったことも無いし、自分は、ページを開きつつ、他の作業をするの事が多いので、仕事がすごくはかどる。

iPhoneと同じ感覚で使うことができる

自分はプライベートではiPhone、仕事で他社のタブレットとスマホを使用しているが。他社の製品は、機種ごとに操作がバラバラで、未だに使いこなせていない。だがiPadは、iPhoneとほぼ同じ使い方なので、自分の場合は、いちから操作を覚えなくても、使うことができた。

 

さいごに
ApplePencilに関しても、今のところ、不満もなく使えている。早く、イラストをうまく描けるようになりたい。

ちなみに、タイトル画像を描いているが、自分のイメージを元に描いたのを、うちの優秀なスタッフ(奥さん)に少し修正してもらった。

作・自分

f:id:HanaPal:20190508005848j:plain
作・奥さん

f:id:HanaPal:20190508005024p:plain


・・・今後、ブログのイラストは、奥さんにお願いしよう。


スポンサーリンク

人気記事